HOME 新着情報

新着情報

 

   2018-12-07     チャイナランタンフェスティバル 東ちづるさんのメッセージ

 今日お邪魔させていただいて、本当に驚いています。
 私が思っていたサイズ感よりとても大きくて、色が中国独特の極彩色のくっきりはっきり鮮やかで、とても美しくて、映画のワンシーンを見ているようですね。ティム・バートンの映画で「チャーリーとチョコレート工場」であるとか、「アリス・イン・ワンダーランド」にあるような、別な世界に入ったようです。「愛のキャンディー」のあの大きなキャンディーのランタンを見ていると、私が小ちゃくなって、ファンタジックなキュートな世界に入り込んだようで、とっても楽しいですよね。
 1999年からドイツ国際平和村という平和活動の一環としてドイツに何回も行っていて、ドイツはすごく好きな国なんです。この東京ドイツ村にもお邪魔しています。また、年末年始にはお仕事でピースボートいうクルーズ船に乗り、カウントダウンを中国の海の上でします。なので、今回はとっても不思議な御縁を感じています。
 このイベントは日中友好40周年の記念イベントとのことですが、これをきっかけに中国と日本がもっともっと仲良くなって、ここから世界平和を発信できたらすばらしいなと思います。素敵な外交ですよね。
 私も早速、SNSでこちらを投稿して、少しでも多くの人に来ていただけるようにしたいなと思っています。ご家族や恋人同士や同僚の方と遊びに来て、楽しんでいただき、いっぱい写真を撮って、投稿してもらえればいいなと思います。私もまたゆっくりとお邪魔したいです。

*ドイツ国際平和村
 パレスチナ、イラクやシリアなどの戦争・紛争地域からたくさんの子どもたちが定期的に平和村へ滞在しています。日本では、女優・タレントの東ちづるさんの訪問がテレビ番組「ウルルン滞在記」で放送されたことをきっかけに、ドイツ国際平和村の認知度は上がりました。「わたしたちを忘れないで-ドイツ平和村より」という東ちづるさんの著作もあります。

 

 

 

新着情報一覧に戻る